2009年9月17日木曜日

今日は、電話相談 担当日でした


写真の電話の表示画面をご覧下さい。

87分間、相談を受けました。

東海地方の方で、最後のほうで、「電話番号が「花園」に出てました。」という話が出て、妙心寺派の檀家さんだと分かりました。

対人関係が上手くいかないという、お悩みでした。姑さん・義兄弟・ご近所・担当医などと、上手く人間関係が結べないそうです。でも、ご主人とは上手くいってるようで、救いがありました。自分でも、自己分析され、状況をよく把握されてました。

ただ、頭で分かっていても問題は解決しないということでした。理屈では分かっているんだけど・・・というのは、誰しも経験することですよね。

人に教えられた解答ではけして解決しない問題は、自分で悩みぬき、ひらめき(小さな悟り)を待つしかないなと感じました。苦しみから逃げず、じっと耐えて辛抱する時間も避けられないですね。

勿論、私自身を含めてです。

ただ、たった一人でも、自分を認めてくれる人がいれば、救いはあります。

悩みを打ち明け、「そうですね。」と認めてくれる人がいれば、生きていけます。

ほら、そこにいらっしゃいますよ。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...