2009年9月27日日曜日

生野高校OBブラス 練習に行きました


10月26日の本番に向け、ブラスの練習に参加しました。
場所は生野高校の音楽室を使わせてもらいました。
寺から、車で20分くらいで行けるので助かりました。

10時から13時まで練習するとメールが来てたんですが、
私が着いた9時35分には、誰も着てなく、練習が始まったのも
10時20分からでした。

和尚は行事・会議の時は、30分前に到着というのが不文律です。
「京都時間」といい、京都の人も、約束の時間の30分前には集まります。

まあ、郷にいれば・・・ですね。

14分かかる大曲「トゥーランドット」のみの練習でした。

TP2人!TB3人、パーカッション2人、クラ2人、フルート2人、
SAX1人、ホルン3人、1人ピアノ(TBの人です)の16人しか集まれませんでした。

OBが、オケのスコアーを編曲してブラスでできるようにしました。

後半、TPはffかfffで、白丸が多く、ヒエーッ! でした。きついんです。ハイ。
1時間半くらい、最初からチェックしながら最後まで練習し、「フーッ」と思ったら、指揮者が「じゃ、最初から通してみます。」!!!

死にそうになりながら、最後まで通しました。

同じTPの団長が「この曲の前に、曲解説を入れましょう。」と言ってくれました。

今後、日曜の練習が予定されてますが、法事が日曜に集中しますので、中々参加できそうにありません。何とか、ほかの曲の練習にも一度は参加しないとな。

TBの男子が自分の子供(一歳半)を連れて来てました。その子の可愛いこと!私があやすとニコニコしてくれました。
団員たちは、殆どが私の子供くらいの年齢です。そんな人たちと演奏できるのはホント幸せです。

2 件のコメント:

tp くま さんのコメント...

わたしも高校生と一緒に演奏会に出たことがあります。

セーラー服の女子高生が隣でドラムをたたいたり、トランペットをふいていたりで、おじさん的には、いかったなあ・・・(イヤラシー)

ogaku さんのコメント...

>tpくまさん
去年の定期演奏会のとき、現役といっしょに
吹きましたが、40歳の歳の差で、そういう
感覚はなかったですね。
私に30歳代の娘が二人いるからかもです。

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...