2011年2月7日月曜日

今日の出来事



今日は、二つの出来事がありました。

1,

今朝、外付けハードディスクが届きました。

やったー!

早速、セットアップしましたが、USB3.0に接続しても、立ち上がりません。

BIOSを見ても、USB3.0 は正常に作動してました。

リセットや、他のUSB3.0のソケットに接続しましたが、うんともすんとも言いません。

1時間くらい頑張りましたが、ハマってしまいました。

しょうがないので、バッファローのサポートに電話しました。

丁寧に対応して頂きましたが、ダメでした。

「いつごろご購入なさいましたか?」

「昨日注文して、今日さっき届きました。」

初期不良交換になりました。

梱包してバッファローに送りました。



夕食の後、気が付きました。

マザードードのUSB3.0のドライバーに問題があるかも?

早速、ASUSのサポートにアクセスしたら、有りました!

2010年10月公開のファイルに、USB3.0のドライバーが有りました。

ダウンロードして、デバイスマネージャーで見ると、USB3.0が二つ表示されました。

パーツを買って、PCを自作したのが、2010年5月でした。それ以降、ASUSのサポートを見に行ったことはありませんでした。

これで、大丈夫だと思います。バッファローのサポートさんには、申し訳ないことをしました。
宅急便で送ってしまったので、仕方ありません。

交換していただいた外付けハードディスクは、無事作動するはずです。

アホですね。もっと確かめればよかった・・・。



2,

写真は、大阪仏教テレホン相談室の資料です。20数年間、受けた相談を記録しています。その数、2万数千件。

10年ほど前、デジタルデータにしようとしましたが、打ち込む作業をどうするかで行き詰まりました。未だにご覧のような状態です。

30年目に、お焚上げの法要でもやり、焼却処分にしますか?



今日は、今年はじめての相談担当日でした。

午後2時に行きましたが、私一人でした。電話が2台あるので、困るのよね。

3時に、黄檗宗のOさんが来てくださるまで、なんとか持ちこたえました。フーッ。

秘守義務がありますので、少しアレンジして今日の相談を紹介します。


○「日蓮宗です。***区の、お寺を紹介して下さい。」

 ご紹介します。

○「仏教書をたくさん読んでいます。***というのは、どういう意味なのでしょう?」

 この方は、毎週かけてこられます。15分くらい付き合い、お話しします。
 そして、「理論ばかりでは、頭でっかちになってしまいますよ。」とチクリ。

○「住職さんは、経済観念ありますか?」若い女性です。

 「あると思いますが」とお答えすると、

 「なにそれ、訳分かんない!」と叫ばれ電話を切られます。
 これが、立て続けに、3回かかってきました!?

○身内・他人・社会の悪口を延々と話される方。この方も、毎週かけてこられます。

 「そうですか。」「大変ですね。」只々、お聞きします。1時間くらいかな。


3月4日に、今年度1回目の、テレホン相談室の研修会が、太融寺で行われます。

講師を招き、勉強させていただきます。

講師の方の手配と、太融寺さんの手配は、私の仕事です。うまくいくとイイな・・・。

今夜は、早く寝よー。
 

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...