2011年2月15日火曜日

涅槃会





涅槃会(ねはんえ)とは、お釈迦様の命日の法要のことです。

降誕会(花祭り)は、誕生日。

成道会(じょうどうえ)とは、悟りを開かれた日。


毎年、大阪市仏教会では、四天王寺の本堂をお借りし、涅槃会の法要を行っています。

私が参列したのは去年からで、2回目でした。

法要は、毎年、担当が変わり、今年は、曹洞宗でした。

大阪仏教テレホン相談室の会長さんが、導師をされてました。

写真の涅槃図(掛け軸)は、相当、古いもののようでした

お釈迦様が亡くなられて、全ての生き物が悲しんでいる様子を描いています。

何故か、猫だけは描かれません?!猫が性悪なのか?

京都東福寺の涅槃図には、猫が描かれています。なぜかは知りません。

法要の後、大阪市仏教会の総会が開かれました。写真のように多くの住職方が参加されました。

因みに、四天王寺本堂は、写真撮影禁止です。このブログを見られた方で、けしからんとお思いの方は、連絡いただければ即刻削除致します。

確信犯ですね。いけないことかしら?

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...