2014年10月3日金曜日

仙台から新米を頂きました


以前、生野区にお住いだった Sさんは、仙台に引っ越されました。
随分昔のことです。
毎年、秋の新米の季節に、30KGの袋を御恵送頂いております。

Sさんは、先住職の信者さんでした。
先住職が遷化してからは、命日に御供を、お送り頂いております。
息子の私は、先住職の、どこが気に入られたのか分かりません。
確かに、趣味は囲碁。酒タバコもやりません。何かが上につくくらい真面目な和尚でした。
家族が、父親として見てた先住職と、信者さんが見てた先住職は、大いに違うものだったんでしょう。
ご高齢のSさんは、何年か一度、孫さんと飛行機で大阪にお見えになり、寺に寄って下さいます。

有難いことです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...