2014年10月11日土曜日

今月の、お孫さんの御供



今月の、Fさんの御供は、カボチャのパンでした。
そういえば、今月の末に、欧米では、ハロウィンの習慣がありますね。
お化けに扮した子供達が、家々を廻り、お菓子を貰います。
これって、地蔵盆と似ていますね。
最近は地蔵盆に来る子供は減ってきています。
昔は、木綿の袋を手に持ち、近所中の地蔵さんで、えんどう豆をもらっていたそうです。
10年位前は、中学生たちが御供養を貰いに来、門のところで食べてたことがありました。
近頃は、母親に連れられた子供が、お賽銭を入れ、御供養を貰っていく様になりました。
これは、その母親が、子供の頃来てたからでしょう。
日本人らしい習慣は、残していきたいものです。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...