2014年10月23日木曜日

修行道場の同窓会


22日~23日、鈴鹿市の龍光寺で、会下会(修行道場の同窓会)がありました。全国から10数名の和尚が集まりました。
鈴鹿のホテルで、甲斐の恵林寺の閑栖老師に挨拶しました。
修行中は、叱られまくっていました。ホント怖かったです。
老師は歳を召され、優しくなっておられました。
挨拶をする私の手を握って、「サヨナラは言わんぞ、また会おうな!」と声をかけて下さいました。
じわっと感激しました。
あの怖かった老師が、私のようなものに、そんな言葉をかけてくださるなんて。
有難かったな。嬉しかったな。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...