2015年7月12日日曜日

いずみホールのコンサート


檀家のSさんから頂いたチケットで、いずみホールの日本センチュリー交響楽団のコンサートに行きました。久しぶりに家内と二人で出かけました。

席が写真のように、前から2列目指揮者の直ぐ左という特等席でした。

ベートーベンの演奏が始まると、まるでストリングスの真ん中にいるような気分でした。
いつもオーケストラの演奏会はトランペットがよく見える席で聴くので、こんな席は初めてでした。

チェロのミハル・カニュカの演奏も素晴らしかった。いずみホールがシンフォニーホールと同じように残響が長いホールなので、チェロの音が素晴らい。

圧巻は最後のシベリウスの2番でした。
指揮のジョセフ・ウォルフがオケと一体になっていました。
繰り返されるテーマ。耳だけではなく、心にも響いてきました。

演奏が終わり指揮者が振り向くと、目が潤んでました。
隣の家内は、ボロボロ泣いていました。

久しぶりに良いコンサートでした!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...