2015年7月18日土曜日

PCU冷却ファンの故障



CPU Fan error!
BIOSのエラーが表示されました。
喫煙家の私はPCの前でよくたばこを吸います。
冷却ファンのフィルターが汚れます。
写真のように掃除機で掃除します。
でも、今回は汚れが取れません。
仕方がないので、冷却ファンを取り外して掃除しました。
おー綺麗になった!

もとに戻す時にマザーボードから変な音が!?
Fanの取り付けアダプター(プラスティック製)を1本折ってしまいました。
これではPCを起動できないので、ネットで検索。

修理方法はなく、アダプターの交換です。
速攻でAmazonで購入。

今日、箕面で法事があり、我慢できず帰りに日本橋のテクノランドに行き、折れた部品だけ買いました。
帰って取り付けようとしますが、方法が分かりません。ネットで検索し、何とか成功!
明日辺り、Amazonから部品が届きますが、予備にとっときます。

PCを自作してから6年たちます。すっかり旧型になってしまいました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...