2015年7月15日水曜日

スクーターのバッテリーがあがった


新命が12日から17日まで東京の龍雲寺さんの加担に行ってます。
月参りで久しぶりにスクーターに乗ろうとすると「キュルキュル」
エンジンがかかりません。何度かスターターを回し何とかエンジン始動。
檀家さんを出るときも「キュルキュル」
帰って写真の充電器でFULLまで充電しました。
でも、翌日も「キュルキュル」
バイク屋に電話しましたが、持ってきてくれとのこと。
バイク屋でみてもらうと、バッテリーが弱っていて新品にするか一日預けて充電するかだと言われました。一日預けるのもしんどいので一旦帰りました。
バイク好きの隣の谷崎酒店の長男に相談。
「自作の充電器があるから、いっぺんやってみましょ」と言われ、今朝まで充電してました。
今日法事に行くとき、スターターをまわすと「ブルン!」 元気にエンジン始動!
フォルツアのバッテリーは12Vです。充電し続けると14Vまで上がります、
これがポイントでした。充電器でFULLになっても、そのまま一日充電すれば良いわけで。
明日は台風が来そうなので、無理やり自動車で月参りに行きます。
皆様、大雨と強風に御用心を!

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...