2015年4月19日日曜日

4月の坐禅会



今朝のなにわ寺坐禅会は、13名の方が参加して下さいました。
桜も散りいい季節になり、気持よく坐っていただけたと思います。
1時間の坐禅の後の、お茶の時間に禅苑講座の宣伝をさせて頂きました。
禅苑講座は長年続いてる大阪の妙心寺派寺院の坐禅と法話の会で、5月最終日曜日に開催しています。今年は法話を南禅寺僧堂師家日下元精老師にお願いしました。
師家はどんな方でどんな生涯を送るのかをお話しました。簡単に言うと、師家とは、一生雲水生活を送る、肉食妻帯をしないで、修行僧の指導をなさる素晴らしい方です・・・てなことをお話しました。後は、参加者の中で定年になったら出家したいという方がいらっしゃったので、今、妙心寺派が進めている、定年退職者を無住寺院に住職として住んでもらう活動をお話しました。

昨日、副住職が座布団を14枚並べ、坐禅会の準備をし、参加者のカズとピッタリでした。
10名以上の方が来てくださると、嬉しくなります(^^)

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...