2015年4月25日土曜日

「禅文化」に私の原稿が掲載されました



「禅文化」は臨済宗の研究をしている禅文化研究所の季刊誌です。
アカデミックな本で、禅の教養誌として出版されています。
今回の特集が「衆生と向き合う禅僧」ということで、私のところに原稿依頼が来ました。
29年間大阪仏教テレホン相談室に携わっているからです。
開設当初からの相談室の状況、対応して感じたことなどを書かせていただきました。
依頼を受けてから、16回書き直しました。最後は諦観です。
以前、淡交社から原稿依頼を受けて、今回が2度めです。
本は大好きでよく読みますが、自分で書く機会は滅多になく、句読点の打ち方や、文章の区切り方など、禅文化のKさんにご指導頂き、なんとか書き終えることができました。
この御縁を頂いたNさん、関係者の皆様に深く感謝しております。有難うございました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...