2015年4月23日木曜日



先日、副住職が知り合いの和尚から「蓮」を頂きました。
うちの先住職が何度か育てようとし失敗してました。
その時の壺を使ってのリベンジです。
土はネットで購入。
写真には写ってないですが、壺の中にいれるメダカを宅急便で取り寄せて入れてあります。
たまに顔を出し、とても可愛いです。

こんな歌があります。

泥の中  誰が植えたか  蓮の花

素敵な歌です。
解釈は人によって千差万別。

蓮の花はとても綺麗だ。でも、その根は泥の中にある。
綺麗だけのものも汚いだけのものもない。
煩悩にまみれた人も必ず花開く時(悟る時)が来る。
いえ、もう来てるんです。ただ、気づかないだけです。
苦しむ日々を送っている人も、ふとしたことがきっかけで楽になる時が
きっと来ます。心のなかの蓮の花が咲く時が必ず来ます。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...