2015年4月24日金曜日

今日の大阪仏教テレホン相談室



写真の絵は難波寺の本尊を念持仏としていた悪七兵衛景清です。

今日は、13:50に相談室到着。
一人で待機。
14時 最初の電話。仏事相談。15分位で終了。
2本目が・・・。忘れました。
3本目は、仏教経典の解釈を問い合わせる常連の方。今日は満足していただけたようです。
4本目は、対人関係の相談。他者との関係を二人で考える。
5本目は、精神疾患の方から。病院を去年退院したそうです。これは、16:25にかかってきたので時間切れでした。次回から14時頃お電話いただけますかとお願いすると「14時からかけてたけど話中でした」とのこと。14時半には黄檗宗のOさんがいたので、たまたまだったみたいです。
今日は他府県の区役所に電話番号聞いたという方もいらっしゃいました。
Oさんも、かかりっきりで電話をとってました。
いつもは、合間に世間話をするんですが今日は話す暇もなかったです。
17時過ぎに部屋の鍵を閉め「フーッ!!!」でした。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...