2015年5月11日月曜日

友人宅訪問 凄いオーディオ!


ダリのスピーカーを買ったと言ったら、是非うちのスピーカー聞きに来てと、大事な友人から誘われ今日、行ってきました。
お土産はモロゾフのスィーツ。
画面外側のスピーカーがJBLS3900です凄いお高いらしいです。良い音してました。
中央寄りのが自作のスピーカーです。これ又、良い音!ストリングスの音が綺麗でした。
色々なジャンルのCDを聞かせて頂きました。二人の音楽の趣味が同じなので楽しかったです。
最後に聞かせていただいたのがビッグファットバンド(メンバーが凄いBig Bandです)を聴き凄いと思いました。
画面手前のメーターの付いた機器は周波数ごとの音を測定するものだそうです。
大きな低音用のスピーカーは高音部をカット。小さなツイーターは低音部をカットするとクリアーな音になるそうです。お話によると抵抗をかませると・・・。コイルをかませると・・・。だそうです。
JBLのスピーカーは、積み立てた預金が満期になり、奥さんのご許可を得て購入されたそうです。
耳と心の洗濯になりました。有難うございました A さん!
帰りに、北海道直送の牛乳・ヨーグルト・フランクフルトソーセージを頂いてしまいました。
恐縮です。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...