2015年5月17日日曜日

今朝の坐禅会



今朝の下駄箱です。
16人の方が坐禅会にご参加頂きました。
うちは本堂が狭いので、これ以上の参加者の場合は、坐り方を替えないとダメです。
初めての方が沢山お見えで、坐禅終了後の、お茶の席が座敷机をはみ出していました。
季節のせいかしら?
檀家の参加者から、名簿を作って下さい・終了後、皆で掃除をしましょうという、ご提案を頂きました。
お気楽な坐禅会(副住職の言)ですので、成り行きに任せます。
明日は明日の風が吹く ですね。
タモリが面白い発言をしていました。
「夢を持つというのは良くない。今を楽しまないと。それがジャズの生き方」。
そうですね。大事なのは、明日でも昨日でもなく、今日ですよね。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...