2015年5月5日火曜日

PC用のスピーカーを買い替えました



昨日、スピーカーの試聴に日本橋上新電機1番館に行きました。
うちから車で15分です。
試聴だけして、ネットで買うつもりでした。
候補は大山寺さんに教えて頂いた DALI オーディオプロ モニターオーディオ JBL
試聴する前に、JBLにしようと思ってました。
うちから試聴用に、アンネ=ゾフィー・ムター チックコリア タワー・オブ・パワー
のCDを持って行き視聴開始。
最初に聴いた DALI がとても良く、他の、特にJBLはイマイチでした。
係の店員さんに「予算、15万くらいで」と伝えてありましたが、DALIで8万チョイです。
係の青木さんも、「JBLはホームシアター用で、音楽を聴くならDALIが良いですね」と
アドバイスして頂き、「よし!これください」と即決。値引きもして頂き、スピーカーコードも
買い、コミコミで8万チョイでした。
青木さんが、駐車場まで運んでくれ、車の話になり、私と全く同じ車の履歴に驚きました。
嬉しくなり名刺もらっちゃいました。

帰って、スピーカーを2階のPCの部屋に運ぶのが大変でした。重い!
セッティングを終え鳴らしてみました。
!!!
例えるなら、今まで眼鏡なしで見てた風景がメガネを掛けクッキリ見える、という感じです。
クラシックもピアノ・トリオもポップも・・・。
オーケストラも感動しましたが、山下達郎の「SPARKLE」を聴いた時には泣きそうになりました。

0 件のコメント:

薫風

 高校のクラス会の時、寄せ書きを集め記念写真と一緒にプリントするというので、 カードにマジックで記入。 数日前、幹事からメッセージ。縦書きは、三木だけだから横書きで書いてと。 うちにあったメモに筆ペンで一筆啓上。 随分前から、棚経に行った檀家さんに頼まれ、一筆書いていたが。 もう...